地域づくり人材育成事業開始のお知らせ:地域包括ケア対策委員会

東京都作業療法士会地域包括ケア対策委員会では、「東京都内全域で地域における作業療法実践を推進する~作業療法士が自信と誇りをもって地域での作業療法を展開できる~」という目標のもと、地域づくり人材育成事業に取り組んでいくことといたしました。
本事業は主に研修会の開催となりますが、同時に東京都全地域での作業療法支援体制の構築に向け、地域支援サポート体制の構築も進めてまいります。地域支援に資する各種研修受講者や地域支援事業実践者で構成されるサポーター制度を構築して参ります。
研修は「基礎編」「実践基礎編」「実践編」の全3部構成となります。まず第一弾として、地域づくり人材育成研修会「基礎編」を2023年2月4日土曜日に開催いたします。本研修は基礎的な内容ではありますが、東京都内で先駆的に地域支援事業に取り組むトップランナーの先生方を講師にお招きし、臨場感ある研修会となるよう準備を進めております。ぜひ、この機会に奮ってご参加頂けますようよろしくお願いします。
なお、本研修会は受講修了者に修了証を発行します。「応用編」までの全ての講義を修了された方には「地域づくり推進リーダー(仮称)」の認定証を発行する予定です。
またそれぞれの研修会受講者は受講修了証の発行とともに、「地域づくりサポーター」として認定させていただき、各地域で活躍していただきたいと考えております。「基礎編」受講は免除規定を設けております。受講案内に沿って免除申し込みもご検討いただけますよう宜しくお願い致します。

地域づくり人材育成研修基礎編:PDF