講演会・研修会・学会情報

2019年6月30日

他団体主催

【区南部地域リハビリテーション支援センター講演会】医療介護連携とリハビリテーション~連携とは何か~

イベント詳細

開催日 2019年7月29日
開催場所 大田区民ホール アプリコ小ホール
参加資格 医療と介護の連携に日頃お悩みの方、興味のある方、どの職種の方でもぜひご参加ください。
参加費 無料
定員 175名 
問い合わせ 荏原病院 地域医療連携室
区南部地域リハビリテーション支援事業 町田・関
TEL 03-5734-8000(内線1619)
申し込み 下記のPDF内にあるFAX送信票もしくはメールアドレスに必要事項を記載の上お申し込み下さい。
イベント分類 講演会
開催内容 (講師の言葉より)
密な連携という言葉に振り回された20年だったと思う。
何か問題が起こるたびに、もっと密な連携をもっと密な連携をという言葉のもとに、全てのトラブルは連携不足というブラックボックスに押し込める事が可能であった。
便利な言葉である。そしてその便利さがゆえに、少なくとも僕は重要な視点を長年見落としていた。
どこまですれば密な連携なのか?という事である。
この密な連携を具体的に規定しなければ、僕たちはなにも次の行動に移すことはできないのだ。
顔の見える関係とかいつでも連絡が取れる関係とか、コンセプトとしてはいいのだが、その曖昧さが問題の起こった時に課題の所在を不明瞭にする。
底の部分と連携の本質に関してお話をしたいと思う。

講師 株式会社gene代表取締役
   張本 浩平(理学療法士)

PDFデータ PDFをダウンロードする
ページトップ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。