講演会・研修会・学会情報

2021年1月21日

他団体主催

難病を抱え農業を始めた男と車椅子で世界一周した男の「挑戦の原点」講演会

イベント詳細

開催日 2021年2月21日
開催場所 オンライン開催
参加資格 どなたでも参加可能
参加費 1,500円
定員 100名
問い合わせ jun.herogamign@gmail.com(担当:大関)
申し込み <Peatix>
https://junyoridoko.peatix.com/view
イベント分類 支部その他
開催内容 【内容】
人生をかけて挑戦したいことはありますか?もし多くの制約があっても諦めずに挑戦し続けることはできますか?
数年前に寝たきりになる難病PLSを発症し、徐々に身体が動かなくなっていく中でクラウドファンディングに挑戦し、障がい者でも働けるにんにく水耕栽培事業をスタートさせた落水洋介さん。交通事故で頸髄損傷となり、生きる意味を失いかけていたところから車椅子で単独世界一周を達成。そして現在は車椅子の旅人として講演活動やバリアフリーツアーの監修を行っている三代達也さん。
多くの困難を乗り越え、誰しもができないような挑戦を続ける2人の男をゲストに講演会&対談イベントを開催します。

【講師紹介】
落水 洋介(おちみず ようすけ)
2013年にPLS(原発性側索硬化症)を発症、少しずつ身体・手足・口が動かなくなっており、数年後には寝たきりになってしまう。現在は電動車椅子にて活動中。北九州を中心にキャリア教育の講師や、ユニバーサルマナー講師、学校や企業、地域の団体などで講演を行っている。他にも社会福祉法人もやい聖友会の広報や、2018年12月には合同会社PLSを設立し障害者の就労を作る取り組みをはじめる。NPO法人Ubdobeのメルマガ『ウブマグ』にてブログ連載もしている。2020年2月にクラウドファンディングを開始し375万円を調達。その資金でにんにく水耕栽培事業を運営している。
<ホームページ>
https://www.ochimizuyousuke.com/
<YouTube>
https://bit.ly/378MxQ7

三代 達也(みよ たつや)
18歳の頃バイク事故で首の骨を折り頸髄を損傷、両手両足に麻痺が残り車椅子生活を余儀無くされる。会社員の時に一人でハワイに旅行し、世界観が広がる。その後世界一周を決意し約9ヶ月間23カ国42都市以上を回り、世界一周を達成した。現在は車椅子の旅人として全国で講演活動を行いながら、エイチ・アイ・エスユニバーサルツーリズムのスペシャルサポーターとして、国内外に赴き車椅子でも旅行しやすいツアー造成の監修などを行なっている。2019年7月に光文社より「No Rain, No Rainbow 一度死んだ僕の、車いす世界一周」を出版。
<YouTube>
https://bit.ly/3qIweBo

【イベント日時】
令和3年2月21日(日)14時〜
14:00 主催者挨拶
14:10 落水さん「挑戦の原点」
14:55 三代さん「挑戦の原点」
15:40 休憩
15:50 落水さん&三代さんクロストーク、質問
16:30 閉会
※イベントはオンラインで行います。コロナの状況によっては、数名であれば会場での聴講も可能になるかもしれません。

【イベント会場】
ヨリドコ小野路宿(町田市小野路町892-1)
https://yoridoko.com/
➡︎上記会場にて開催予定でしたが、現在の状況を考え完全オンラインでの開催となりました(1/13更新)。

【参加方法】
Zoomを使用したオンライン講演会となっております。スムーズなご参加のために事前のZoomダウンロードをお勧めいたします。また、インターネット環境などにより音声が聞こえにくくなることがございます。インターネット環境の整った場所でご参加いただくことをお勧めいたします。
➡︎当初はZoomを使用した講演会を予定しておりましたが、YouTube配信に変更となりました(1/13更新)
参加者は、講演会終了後7日間YouTube上のアーカイブを視聴できます

【参加方法】
参加費:1,500円
個人スポンサー:2,000円
お申し込みは以下、URLからよろしくお願いいたします。ご入金完了後、ご登録のメールアドレスにご案内をお送りします。当イベントページ参加ボタンのクリックだけでは参加受付にはなりませんのでご注意ください。
<Peatix>
https://junyoridoko.peatix.com/view
※個人スポンサーの方は、開始前と休憩中のスライド画面にお名前を掲載させていただきます。
※申し込み期限:令和3年2月19日23:59(金)
※お申し込み完了後、3日を過ぎてもご案内が届かない場合は、お手数ではございますが
お問い合わせ先 jun.herogamign@gmail.com (担当:大関)
までご連絡をお願いいたします。

【主催者】
リハビリデイサービスオリオン
安西 祐太
リハラボ訪問看護リハビリステーション町田
永島 匡
訪問看護リハビリステーション ヨリドコ
大関 純平
【技術サポート】
スタジオよっしー
吉田 雄一
ページトップ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。