講演会・研修会・学会情報

2021年3月14日

他団体主催

オンラインセミナー「ソリューション・フォーカスド・アプローチでほめてのばす」

イベント詳細

開催日 2021年4月29日
開催場所 Zoomをもちいたオンラインセミナーとなります
参加資格 臨床心理士、公認心理師、医師、精神保健福祉士、社会福祉士、言語聴覚士、作業療法士、教師、保育士、キャリアコンサルタントなどの資格をもつ対人援助の専門家。もしくは、その学習途中の院生・学生など。
参加費 3,800円 ・振り込み後のキャンセルは可能です。参加費の返金に応じます。 ・システムの問題、急用、体調不良で当日十分に視聴できない時には返金します。
問い合わせ info@s-office-k.com 心理オフィスK
申し込み 参加希望者は https://s-office-k.com/professional/seminar/contact の申し込みフォームから送信してください。
もしくは、以下の必要事項を書き、件名に希望セミナー「SFAセミナー参加希望」と明記して、info@s-office-k.comまでメールしてください。その後、振込先を案内します。

・名前
・なまえのふりがな
・所属
・メールアドレス
・所持資格
イベント分類 支部その他
開催内容 オンラインセミナー「ソリューション・フォーカスド・アプローチでほめてのばす」

■概要
SFA(Solution Focused Approach、解決志向アプローチ)は、もともとは、 アメリカでスティーブ・ディ・シェイザーとインスー・キム・バーグの2人が中心となって開発した心理療法です。そして、今ではたくさんの技法のなかに溶けるようにまじりあっていると思います。
SFAはミラクルクエスチョンという一風変わった質問が有名ですが、今回は、「ほめてのばす」ところを中心に紹介したいと思います。クライアントさん御自身が気づいていないリソースを一緒になって発見し、そのリソースを膨らませる働きかけ方を練習をしましょう。
問題の原因を探る方法とはちょっと違う選択肢として、いつもと違う方法を楽しみながら学んでいただきたいと思います。そして、少しでも気に入っていただけたら、臨床にいかせていただけたら幸いです。
短時間のセミナーになりますので、SFAの全体像をお伝えすることはできませんが、ここから興味を持っていただけると嬉しいです。
初歩的な内容になるかと思いますが、子どもにも、大人にも、シビアな体験をしてきたクライアントにも使えるSFAの方法をお届けしたいと思います。
(当セミナーはちょっとしたワークやエクササイズも行う予定です)

■講師
福地周子 先生(こころの相談室ねこのて代表、公認心理師、臨床心理士)

■日時
2021年4月29日(木・祝)13:00~16:00

■申し込み期日
2021年4月27日(火)まで。
ページトップ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。