講演会・研修会・学会情報

2022年7月25日

その他団体主催

【オンライン】 はじめてでもわかる! 事例を通して学ぶ人間作業モデル(MOHO)

イベント詳細

開催日 2022年8月14日
開催場所 Zoo m を 利用 し た オンライン
参加資格 作業療法士・作業療法学生(領域や学年は問いません)
参加費 (作業療法士 )どちらか1回参加:2,500円/両日参加:4,000円 ( 作業療法学生)どちらか1回参加:1,000円/両日参加:2,000円
定員 各回30名
問い合わせ uottip456@gmail.com(担当:水野)
申し込み 申し込みフォーム(https://forms.gle/8D3RQ9XLLqjRQgf5A)
又はチラシのQRコードよりお申込みください。

お申込み受付後に参加費の振り込みなどの詳細なお知らせをお送りさせて頂きます
イベント分類 支部その他
開催内容 <テーマ>はじめてでもわかる!事例を通して学ぶ人間作業モデル(MOHO)

<開催日時>
2022年8月14日(日)9:30~12:00『はじめてのMOHO』
2022年9月25日(日)9:30~12:00『事例を通して学ぶMOHO』
※8月と9月の2回に分けて実施をします。2回合わせての参加をお勧めしますが、1回だけでも参加可能です。

<内容>
人間作業モデル(MOHO)は、作業療法の実践理論の1つです。最近では、国家試験にも出題されるようにもなりました。これまで、興味はあったけど難しいイメージがあり、なかなか一歩を踏み出せなかった方も多いのではないでしょうか。そこで、そんな方々向けに今回の研修を企画いたしました。
まず、8月は作業療法の歴史を振り返り,どのような変遷を経て人間作業モデルが作り上げられたのかを,他のモデルと比較しながら分かりやすく解説していきます.9月は人間作業モデルを臨床での考え方や実践への組み込み方を複数の事例を通して学んでいきます.評価から介入までの一連の流れを感じることが出来るような内容となっています.みなさんにも馴染みのあるICFも用いながら,MOHOへと発展させていきますので,イメージしやすく聞きやすいのではないでしょうか。人間作業モデルを全くを知らない方,学び始めの方大歓迎です!
講師は笹田哲先生(神奈川県立保健福祉大学大学院 教授)です。
PDFデータ PDFをダウンロードする
ページトップ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。